2008年3月8日土曜日

おいしい1日!パン・ワイン万歳

今日はダンナさんと久しぶりのデート!

ランチを食べに梅田へ♪
大好きなパン屋さんハービスプラザB2にある“ブーランジェリー・ブルディガラ”の系列で、同じフロアで近くにある“ワインバー&レストラン ブルディガラ”に行きました。一度実家のお母さんと行ったことがあるのですが、その時は軽く食べようってことでパスタ単品のオーダーでした。今日は、ランチタイムなので1,260円のコースをお願いしました。前菜3品からチョイス、パスタ又はリゾット5品からチョイス、焼きたてパン食べ放題が付いてきます。パン・・無くなったらどんどん運んできてくれるのですが・・・むっちゃくちゃおいしかったです~(;_:)泣けるほど! 食べ放題のパンは、“ブーランジェリー・ブルディガラ”から運ばれてくるそうで、イチジク・くるみ・レーズン・果物のピールが混ぜ込まれたパンやバケットが本当においしくて、8切れも食べちゃいました。もちろんパスタもおいしかったです♪ お腹がパンパカパンに膨れ上がりました(*_*; 間接照明や内装の質感も上品で、でもランチは安い!し、パン食べ放題だし、ランチはおすすめのお店。いつも列ができています。



ここがホームページ








そして、ヨドバシカメラでいろいろ買い物して、阪神百貨店のワイン祭に行きました!
世界各国のワインが試飲できます。でもものすごい人だかりで、かき分けかき分けで「何番ください!」(番号の付いたリストが配られるのです)って言って注いでもらわなきゃいけません。もちろん購入してもらうのが目的なので、バイヤーはただ飲みたいだけの人を見抜くと、バイヤーによっては嫌な顔をしちゃいます。こちらは、買う意思あるぞ!これを試飲してみたいんだ!おいしかったら買うぞ!という姿勢で臨まなきゃいけません。
コップに少しづつですが、18杯くらい飲みました。300種類くらいあるので、もっと飲みたかったなぁ~。やっぱり1つとして同じ味はないですよね。特にチリのワインは初めて飲んだのですが、全く他のところのとは違いました。ウィスキーに似てるのかな?大阪でもワインが作られているそうで、“カタシモワイン”のバイヤーは大阪ワインについて熱く語ってくれました。おいしかったです♪




昨日のセミナー“ブランド戦略と空間プロデュース”は、graf代表の服部滋樹さんと(株)AURA代表の野々村道信さんと(株)Kepla Design所長の大蔵清教さんのトークセッションでした。

色んな話をされるなかで、共通していたことは、昔はメーカー・デザイナー・流通・お客・・・それぞれが独立していたけど、今はそれらが一体となって共学する時代だと。売れるものを売る時代は終わって、価値のあるものを作る、文化を作る=使われ続けるものを作ることが求められていて、そのためには“その物”に対してお客も含めて、メーカー・デザイナー・流通・・が同じ価値を持って接することができる形を作らないといけないということでした。
今は、建築家が建築するのはタブーの時代になっているそうです。造っては壊し、環境を破壊する時代は終わったと。確かに。少し前の建築は、私利私欲のためのものがたくさん造られて、目に余るものがありました。でも、ヨーロッパの多くの地域では、建物も昔のものを大事に残し、変わらず愛され使い続けられる文房具がたくさん現存しているように思います。小さい頃フランスに住んでいたダンナさんいわく、「フランスにいたころがスーパーの袋なんて無くて、みんな自分のカバンを持ってきてそこに詰めてたよ。」とのこと。これもそんな精神が文化として根付いているからじゃないでしょうか。これからの日本は、やっと・・・本当に価値のあるもの、使い続けられる普遍性のあるものが問われ始めたのでしょうか。
日本の文房具店では、モールスキンやRHODIAの昔から愛され続けている文具をよく目にします。最近はカフェのちょっとしたコーナーや本屋の一角にもよく置かれています。日本にも愛され続けている身近なものってきっとあるのでしょうが、少し影が薄くなっているように思います。

ここはgfafさんのホームページ。ショールームが近所にあるようなので、近いうちに行ってみたいと思います♪


簡単に触発されてしまう私は、「現在のことを知るためには、これまでの歴史背景を知らなければ見えてこない」という皆さんのお話から、今日さっそく“手に取るようにわかる世界史”という本を買っちゃいました。専門分野に特化して歴史を学ぶ前に、まず基本的な歴史を知らなければと思ったので。どの専門分野の歴史も、世の中の動向によって派生した事象でしょうからね。

2 件のコメント:

Kchan さんのコメント...

こんにちは。
先日はブログにコメント頂戴し&リンクしていただきありがとうございます。
御礼が遅くなり大変失礼しました。
このブルティガラ、パン屋さん、レストラン共にお気に入りのお店のひとつです。
ずっとお世話になっている美容院がこの上(ばれますねー)なので、美容院帰りなどには必ずパン屋さんには立ち寄りますし、レストランのランチタイムに近くにいれば候補になるお店です。
しょっちゅういけるっていいですね。

ひまわり さんのコメント...

わーい ご丁寧に見に来ていただいてありがとうございます♪
おいしいもの好きとしては、Kchanさんに近づけるように、探検を続けたいと思いま~す。