2008年8月5日火曜日

歴史を知る!!

歴史を学ぼうと、いろいろ挑戦しましたが、やっと波に乗ってきました~♪
自分の苦手な歴史を、さらに苦手な活字で克服しようと言う所に無理があったのです!!
自分の出来無さを認めて、やっと自分の学び方を固めました。それは・・・
マンガ(笑)
図書館にたっくさん歴史のマンガがあるんですよね。
今読み終えたのは、NHKの「その時歴史が動いた」のコミック版の、“乱世英雄編”“明治文化編”、そしてこれから読むのは“世界英雄編”。まだまだたくさんあるので、順次借りて行こうと思ってます。
すっごくおもしろいです!だいたいの歴史を振り返れたら、いずれは活字に戻りたいなぁと思ってます。(笑) 
英語の授業でも、外国人の先生の方が日本史を知ってたりするので、せめて日本の事は知らなきゃー

2 件のコメント:

miya さんのコメント...

わたしも、今頃歴史の大事さがわかってきたというか、興味が出てきました。
わたしの勉強方法は、本やテレビをみていて気になったときに高校の教科書やwebで調べるというものなので、流れの振り返りはできてないです。。
リンカーン大統領の時代、日本は江戸(桜田門外の変)だったのだな、とか世界史とのリンクが面白いです。図書館の漫画はいいかもですね!私も見てみます。

ひまわり さんのコメント...

すごいね~私はもう高校の時の教科書とか無いわ~
でも、本当に歴史っておもしろいね。私たちくらいの年で、ものすごいことを成し遂げた人たちの話を読むと、あぁ自分は悩み過ぎやなぁやってみることが大事やなぁって感じる。
“その時歴史が動いた”のマンガしかまだ読んでないけど、すっごくおもしろいよ。是非に!!