2008年8月8日金曜日

シャドーイング という方法。

今日の英語はネイティブクラス。
またまた1名クライスメイトが増えました~!もう3年くらい習われているそうです。
今日はうまくいかなくて・・・へこへこぉ~(._.)

ですが、レッスン後、クラスメイトとティータイムを過ごして色々しゃべっていたら、初めて聞く勉強法を教えてもらえました~♪クラスメイトは、日本人先生のクラスは別で、もっとハイレベルのクラスに入られているので、レッスン内容も多岐に渡っているようです。
その勉強法とは・・・ “シャドーイング”!!
“シャドーイング”とは、ネイティブの英語を影(shadow)のように後から追いかけて真似して発音する練習法のようです。通訳を目指す人がよくしている練習法なんですって。
とっても簡単な短い文章から初めて、1文聞いた後に記憶に頼って発音するのじゃなくて、聞いたそばから追いかけるように真似て発音していくらしい。
色々あるんだなぁ。まぁ欲張らず、でも効果的に頑張っていきたいなぁ と思う今日この頃。

0 件のコメント: