2008年8月23日土曜日

ヨーグルト三昧

やっとダンナさんが帰ってきました~(●^o^●)

というのも、水曜日から金曜日まで出張だったのです。神奈川県と静岡県へ。

金曜日の夜に合わせて、パンを焼きました。

“ハニーヨーグルトブレッド”です❤

食感はとってもふんわりしていて、やわらか~い。そして、やさしいはちみつの甘さとヨーグルトのほんのりとした酸味が口に広がります。

強力粉200g、イースト4g、はちみつ20g、スキムミルク20g、塩2g、水98g、プレーンヨーグルト40g、バター20g  これらをしっかり混ぜて、1次発酵。ガス抜き、分割して、ベンチタイム15分。丸め直してオーブンシートをのせた鉄板にのせて、2次発酵。上の写真は、2次発酵後に薄力粉を振って真中にクープを入れ、下の写真は、2次発酵後に表面にヨーグルトを塗って粉砂糖を散らせました。190℃で10分ほど焼いたら出来上がり♪




そして、本日。“ふわっふわのスフレチーズケーキみたいな”をつくりました。
これにもヨーグルトを使うんだな。クリームチーズの代わりです。
ヨーグルトを、クリームチーズの代わりに使うために必要な作業が、『ヨーグルトの水切り』!って、私は初めての体験!!方法は、ボールを受け皿にして、ざるにキッチンペーパーかきれいなガーゼを敷いて、そこへヨーグルトを流し込んで、ラップをして冷蔵庫で1晩置いておく。そうすると、ヨーグルトから水分が抜けて、クリームチーズのような状態になるんですね。この水分も、飲んじゃうか料理に使わなきゃもったいないですけどね。
水切りしたヨーグルト150g、牛乳50ml、スキムミルク大さじ2、砂糖45g、卵黄2個、卵白2個分、コーンスターチ大さじ2、バニラエッセンス適量、塩2つまみ
牛乳にスキムミルクをよーく溶かしておく。
ヨーグルトは、思いのほか水を切った後は重量が減るので、多いかなぁくらいを水切りしましょ。そんなヨーグルトに塩→砂糖15g分→卵黄→牛乳&スキムミルクの順に入れてよく混ぜ混ぜ。コーンスターチも2回くらいに分けて加え、ダマが残らないように混ぜ混ぜ。 最後にバニラエッセンスを加える。ボールA
別のボールBで、卵白に砂糖を2回に分けて加えながら混ぜ混ぜ。硬いメレンゲを作る。
できたら、ボールAにメレンゲをひとすくい加えて、切るように混ぜる。さらにもうひとすくい。最後は、ボールAをボールBに全て移して、さくりさくりと切るように丁寧に均一に混ぜ込む。でも、ぜーったい泡を消さないぞ!!って意気込みで。
後は型に6~7割流し込んで(私みたいにココットのままか、ケーキ型ならオーブンシートを敷いて)熱湯を張った鉄板にのせて、160℃で40分→40℃で10分焼く。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べちゃおう!
こりゃヘルシーだわね❤

0 件のコメント: