2008年8月17日日曜日

大文字五山の送り火でぃ!

16日は両家の行事に参加することになり、昼間は私方の法事、夕方からはダンナさんの実家京都の大文字五山送り火&家族懇親会。

ダンナさんの実家の3階から、最初に点火される『大』が見えます。家族だけでしっとり眺めるのもいいもんだなぁと。そして、近くの公園からは『妙』をとってもまじかで見ることができます!!これは穴場スポット? 
大学で4年間京都に居たと言え、まともに眺めた事はなかったなぁ…反省(*_*; ってかもったいない

大文字五山送り火は、盆の翌日に行われる仏教的行事で、再び冥府(冥府・死後の世界)に帰る精霊を送るという意味をもつ盆行事の一形態なんですね。8時から東山の『大文字』を始めとして、『妙法』『船形』『左大文字』『鳥居形』の順に点火されていきました。
なので、3階から『大』の点火を見届けた後、急いで近くの公園へっ!!ダッシュダッシューっ



↓大迫力~


そして、『妙』では、点火の際に山で読経が行われて、太鼓もドコドコ鳴らされるんです。ダンナさん家も、近づいて初めて知った~と言われてました。


↓アップ!!霊じゃないですよ(笑) 霊じゃないよね・・・?


何人かグループになって、火を守っているようでした。私たちが公園に居る時、点火が始まると、隣にいた人達が「うちん家の火がまだ付いてへんやん。はよーはよー」って言われていたので、家族でボランティアとして参加されているのかな?


この日は、法事が大阪であったので、京都へ行く前にいったん家に帰って、やっとやっと念願の浴衣を自分で着ることができました~♪



0 件のコメント: