2008年12月4日木曜日

初★アメリカ・NY満喫の旅

11月21日出発で28日帰国。丸5日間とプラスαの滞在。

航路は関空からの直行便がなく、デトロイトで乗り継ぎか、成田で乗り継ぎ。私たちはノースウェスト航空で行ったため、デトロイトで乗り継ぎ。外国での乗り継ぎはなかなか不親切で勉強になりました(笑)

それにしても、久しぶりの長距離フライトは体にこたえます…わたくし、ラガーディア空港に着陸してまだシートベルト着用サインが消えないうちに、吐き気をもよおしトイレへ猛ダッシュ。乗り物酔いはしたことがないのですが、機内食もやたらと脂っこいし数度に分けてたくさん出てくるし…どなた様も長距離フライトは酔い止めを飲むことをお勧めします。

宿泊したホテルは、『ミルフォードプラザ』。有名なタイムズスクエアの1本西通りにあるホテル。ソファーがあるような部屋ではないけど、広いしきれいだし、窓からの景色は眠らない町NYらしいネオンが見えるけど、静かだし文句なしでした。セキュリティもすごく厳しい。

初めてのアメリカ・NY!その大まかな行程をご紹介。

21日(金)17:30 ホテル到着。

歩き回るはずが…ちょっとの休憩のつもりが目が覚めたら22:00。初日はそんなもんでしょう(笑)

お腹が減ったので、ホテル近くの有名パン『Amy's Bread(エミィーズ・ブレッド)』(★)と近くのPIZZA屋『Carve』(★★★★)へ。

その後即ホテルで就寝!

22日(土) 土曜日だし、各地でイベントをしてるみたいなので、とりあえず街を散策しようとグリーンマーケット(★★★)フレアマーケットを見てまわり、SOHO(ソーホー)エリアを散策。

1日1箇所は回ることにしていた美術館『モーガン図書館・美術館』(★★★★★)を眠気眼で見学。あいにくの時差ボケざんす…

この日の飲食は、グリーンマーケットの屋台でアップルサイダー(★★★)、『シェイクシャック』でバーガー(★★★★★)、昼食は『ブルーリボンスシ(青結寿司)』でお寿司(★★★★)、夜はホテル近くのお店で分厚いステーキ(★★)。

23日(日) 日曜日と言えばミサ。かつて治安が悪いと言われていたハーレムへ。黒人教会でミサ(★★★)に参加させていただき、ゴスペルを聴かせてもらいましいた。やっぱりハーレムは足早に引き上げ、グッゲンハイム美術館(★★★★)へ。そして美しいグランドセントラルターミナルビル(★★★★★)へ。

この日の食事は、ホテル近くのお店でパンドミロール&ポテトチップを朝食に、昼は軽く『パパヤ・キング』でホットドック(★)、夜は日本料理『酒蔵』(★★★★★)で上質な日本の味。胃がやられていたため(笑)

24日(月) NYの皆さんもお仕事開始!ということで、その雰囲気を味わいに、ウォール街(★★★★)、国連本部(★★★★)見学へ。NY近代美術館 MOMA(★★★★★)もじっくり見学。

夜は現在NY最高峰のエンパイアステートビル展望台(★★★★★)へ。

この日の飲食は『エッサ・ベーグル』でベーグル(★★★★★)、『ハローベルリン』でホットドック(★★★★)、『オイスター・バー』で魚介料理(★★★★★)。

25日(火)は、鑑賞に1日はかかるよとアドバイスをもらっていたメトロポリタン美術館(★★★)を、言葉通り1日かけて鑑賞。

夜は…待ってましたブロードウェイミュージカル!当日券で“メリー・ポピンズ”(★★★★★)を鑑賞。

この日の飲食は、お昼は美術館内のカフェで軽く。そしてミュージカル鑑賞前に食べようと思っていたイタリアンはあいにく満席、おっ『吉野家』(★)あるやん!と入ってみました。

26日(水) ニューヨーク市立図書館(★★★★★)の素晴らしさに心射られた後、SOHOエリアとリトル・イタリーエリア、ロックフェラーセンター(★)周辺を歩いてショッピングしたり楽しみました。

そして、昨日の感動が尾を引いて、再びブロードウェイミュージカルを観ることに。今回は“オペラ座の怪人”(★★★★★)。涙出ました(;_:)

この日の飲食は、ホテル近くのお店で、NYらしい朝食。お昼は、リトル・イタリーの『Pellegrino's』でパスタ(★★★★★)。

色んな事が盛り沢山でしたが、最も心動かされたのは、何といってもブロードウェイミュージカル。続いてはエンパイアステートビルからの夜景でした。食事の感想としては・・・日本最高!!って感じかな?といってもカジュアルな格好していける範囲のお店しかいってないので、ドレスアップしていかなければいけないレストランはまた違ったかもです。

美術館は、それぞれ素晴らしいコレクションでしたが、フランスのルーブル美術館やオルセー美術館を訪れた時のような感動はなかったかんぁ。美術館ばっかりは好みによるかもしれませんね。

初めてのアメリカは、「私ここで暮らせる」と思わせる独特の雰囲気。多種多様な人種を受け入れてきたアメリカならではなのでしょうか。美しいところ、刺激的なところ、癒されるところ・・・色んな表情を見せるNY。楽しい旅をありがとー❤