2008年12月8日月曜日

グッゲンハイム美術館@NY

グッゲンハイム美術館


 住:1071 5th Ave. (at 89th St.)
 星:★★★★☆





この美術館の建物はとっても有名ですね。
かの有名建築家フランク・ロイド・ライトが設計した、らせん階段型の回廊式美術館。



中に踏み入ると、もう芸術に触れている気分になります。

広いアトリウムの周りをらせん階段式回廊がぐるぐるっと渦巻いています。時折見える作品が、早くこっちにおいで と言っているよう。



回廊の上部からの撮影。↓ 


展示作品自体の良し悪しは、観る方の好みもあると思うので何とも言えません。
シャガールやピカソ、クレー、モディリアーニ等の絵画のほか、現代アートにも力をいれているようで、とってもシュールな写真や絵画もたくさんありました。何で現代アートってシュールなものが多いの?時代背景?シュールな作品は私はあんまり好きじゃないなぁ・・・
建物自体がアートなので、そこをゆっくり自分の足で楽しむといいと思います。

0 件のコメント: