2008年12月10日水曜日

NY近代美術館 MOMA@NY

NY近代美術館 MOMA



 住:11 W. 53rd St.
 星:★★★★★

今回の旅の美術館めぐりの中では、一番気に入りました。
建物は、日本人建築家 谷口吉生氏によってリニューアルされています。

↓美術館にこういう気を抜く空間があるといいですよね~ 吹き抜けの高さは何と33.5メートル。
みんなソファーやふかふかのじゅうたんの上で寝そべったり、足をのばしてくつろいだり。

入場する前のエントランスホールからこのアートスペースの存在が見えるようになっていたり、外の通りから中庭アートの存在を垣間見ることができたりと、空間のつながりとか風の流れを感じさせてくれる美術館でした。

まぁ、といっても、作品自体が私好みだったということが一番のおすすめ理由です。
6階でミロの特別展をやっていたんで~す♪ 特別展なので、おすすめ理由にはならないかな?(笑)

5階のキュビズムやシュールレアリスムの作品も見ごたえがありました。

ダンナさんの一番のお気に入りは3階の建築・デザイン・セレクション。

見どころがたくさんあるので、半日以上は時間を取った方がよさそうな美術館でした。ここはミュージアムショップも楽しいしね。

0 件のコメント: