2008年12月8日月曜日

グランド・セントラル・ターミナル@NY

Grand Central Terminal(グランド・セントラル・ターミナル)

 住:42nd St. Grand Central
 星:★★★★★


映画の舞台によく使われるとういうマンハッタンの玄関口。NYは、建造物を壊しては作りの繰り返しで、このターミナルにもそんな話があったそうですが、市民の反対が強く、改装にとどまったそう。


きれいでした~。やっぱり欧米の灯りは暖色で美しいですね。

この時計 ↓ おしゃれでかっちょいぃ~


写真はないのですが、ロウアー・レベルにあるレストランオイスター・バーのちょうど前に、おもしろいものがあるんです。

柱に向かって声を発すると、ドーム型の天井を伝わって、対角線上の柱に居る人に“まるでその人が横に居るように”声が伝わるんです。

誰もトライしていない中、恥を忍んでやってみるとうまくいかず。外国人観光客に、やってみた?と行かれ、あなたもやってみ?みたいに言うと、うまくいったようでキャッキャキャッキャ言ってました。

もう一度トライ!すると、本当にクリアに声が聞こえました~ キャッキャ(*^。^*)


0 件のコメント: