2008年2月4日月曜日

瞳孔を開くのだ~

疲れて帰ってくるダンナさんは、毎日、「今日はどうやった?」って聞いてくれる。疲れてるだろうになぁって思いながらも、今日の一日のことをダァーってしゃべっちゃう。でもいつもちゃんと聞いてくれて、話をふくらませてくれて、ありがたいことです。感謝★

そして今日は、また大阪産業創造館のセミナーを聴きに行ってきました。今回は営業について。営業って人にものを売るってことはもちろんだけど、自分の価値や人に伝えたいことを100%相手に伝えられること相手が受け入れてくれるようにすることも“営業”なんだとか。確かに。 たとえば、お父さんが子どもに何故勉強しなきゃいけないのかを伝えて、子どもが共感して実行してくれることも“営業”と同じ。

営業をする上で大事なことをいくつか言われた中の一つに、こんなのがありました。ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有引力の法則を見つけたのは、ニュートンがリンゴの気持ちになったから。「わぁ~地面が近づいてくるぅ~ 地面に引き寄せられるよ~ 」って。“科学は 対象物になりきって物事を考える” 営業は人を対象にした科学者だとおっしゃっていました。

営業をする上では、常に瞳孔を開いて接することが大事、瞳孔を開くというのは興味を持つってこと。もし苦手意識のある人でも、何で自分はこの人を苦手と思うんだろうと興味を持って瞳孔を開いてあらゆる角度からその人を見ていると、苦手が苦手じゃなくなるということです。

とにかく熱い講師でしたっ。私も瞳孔をガンガン開いて、目がキラキラしてるねって言われるようにガンバロー!



今日の晩御飯は、キムチスープ・鳥唐揚げとニンジンたまねぎのマリネでした。

明日は2月5日。二人の付き合い記念日★7年になります。
晩御飯は何にしよっかな~♪

0 件のコメント: