2008年2月24日日曜日

Carpenters いいっ!!

昨日作った肉まんは6個。私がお味見に2個食べて、帰ってきたダンナさんが4個とも食べちゃいましたっ!!でもおいしそうに食べてくれるので、「肉まんもう一個♪」っていうダンナさんに、「はいはーい♪」と蒸してあげる私なのでした。

そんなわけで、今日ダンナさんがダンナさんの実家に持って帰ってもらおうと思っていた肉まんがなくなってしまいました。中身の具は十分残っているので、朝から生地をコネコネする私。昨日よりも生地がふっくら仕上がりました。ただ今度は少し塩分が多いかな? 2回作ったことで、レシピの分量が確定しました!


英語の勉強をもう一つ取り入れました。洋楽を訳して、英文がかもし出すイメージに慣れる練習。題材は、Carpenters。彼らの曲は、よく英語のレッスンに使われるようです。“Yesterday once more”“Top of the World”“Close to you”“I won't last a day without you”にトライしました。私がこの中で一番好きなのは“Close to you”だなぁ。ネットで色んな人が訳しているのを見ていると、全然違うように訳していたり、ものすごくロマンチックに訳していたり・・・参考にしつつも、私の描くイメージもおり込んでみました。
私のお母さんが、若い頃はゲーテの詩集とか読んでたけど今の子は読まないのかね~ って言ってたのですが、私はほとんど詩とか読みませんでした。でも、今Carpentersの歌詞を英文でそのままなぞっていくと、なんだか詩を読んでいるようで、すごく想像が広がります。英語がバシッと分からないから余計に、こんな気持ちかなぁ、こんな情景かなぁ  なんて思いを膨らませてしまいます。この勉強は楽しいな。でも地道な勉強の方もおろそかにしちゃぁいけませぬ。

0 件のコメント: