2008年2月17日日曜日

始めるぞ家庭菜園!

今日はとうとうベランダ菜園の道具を買いに行きました♪やったぁ~(●^o^●)

プランター3つ(太陽の模様入り)と土、ジョウロ、霧吹き、ピンセット、手袋、トマト用支柱、そして種たち。ジョウロはシャワーの口が取り外しできるものがいいそうです。そして、ピンセットは何かというと、アブラムシ君とかをつまむのだとか。私にできるかしら(;_:)虫苦手・・・

ジョウロとか手袋等は100円ショップで買おうと、ザ・ダイソーに行ったのですが・・・お会計を済ましたあとに気づいたのですが、100円ばっかりじゃないの~?ジョウロが200円でした・・・
種は、ラディッシュ・パセリ・ミント・バジル・きゅうり・にんじん・こまつな・ねぎ・にんにくを買いました。トマトは時期が来たら苗を買います!ミントを植えると、アオムシやアブラムシが減り、他の野菜の風味が良くなりおいしくなるそうです。そして、にんにくは病原菌を殺菌して、害虫全般を防ぐ役割があるとか。特にネギ・ニンニクはたいがいの野菜と相性が良いので混植や間作に向くそうです。さらに、育てやすい品種も調べた上で、種を買いました♪土づくりをして、3月に入ったらこれらの種を蒔くつもりです。蒔いてから20日後には食べられるものもあるみたいで、楽しみだなぁ~





そして、今日は私の誕生日の前祝いということで、ディナーを外でとることに。

以前からバスで梅田に向う度に気になっていた天神橋筋の洋食屋“スエヒロ”に行きました。なぜ気になっていたかというと、何やらすごく違和感があったからです。洋食屋って、女の子が好きで、若干メルヘン的なインテリアで、ゆっくり時間を過ごすというイメージがあったのですが、ここは何だかラーメン屋さんみたいな雰囲気、でもコックさんが白い帽子かぶって洋食屋風の風体をしている・・・  外から見ると、一面ガラス張りで中は丸見え。奥に少しだけテーブル席があるけれど、ほとんどがカウンター席で、厨房はカウンターからも外からも丸見え。なんだかとても不思議だったんです。
そして、今日、そのベールをくぐることに!
外から見た違和感どおり、違和感だらけで突っ込みどころ満載で、おもしろいお店でした(~_~;)
お店に入って、私たちがまだコートやらをたたんだりして席についてない時に、もうお決まりでしたらどうぞって・・さっそくラーメン屋さんの乗りでした。カウンター越しの厨房は本当に丸見えなので、何か演出的な調理をするのかなと思っていたら全くなく、シェフ同士で楽しくおしゃべりしたり、店内のTVのサッカー中継が気になったようで手が止まったり・・・
そして、出てきた料理は・・・ 結構おいしかったのです。私はハンバーグとえびフライの定食1,280円で、ダンナさんはタンシチュー約1,400円。えびもすごく身がプリでかでおいしかったし、タンシチューのタンも大きくてデミグラスソースも濃厚だけど上品。
ラーメン屋さんみたいに、本当に、食べたらすぐ出る、そんな雰囲気のお店でした。
このあらゆる面のミスマッチぶりに私は興味津々で、キョロキョロしてました。ここは土日は結構行列ができていて、人気のようです。値段も安いですからね。ここは突っ込みをしながら楽しく食べるにはいいでしょうね。(^_^)



前祝いの続きはお家で。スパークリングワインとチーズとクラッカーを買って帰りました。
ちょっと変わったワインで、ドイツにあるフルーツワインメーカーのドクターディムース社のブルーベリースパークリングワイン1,260円です。私はむちゃくちゃ気に入っちゃいました。食後に飲むには最高!少し甘めで、ブルーベリーの香りがふわっと広がり、濃厚だけど後味さっぱり♪よく飲んだ~  ダンナさんよ、私と同じペースで飲んじゃダメよ!ダンナさん、あなたの顔は真っ赤っかよ~

0 件のコメント: