2008年2月22日金曜日

ショッピング イズ ベリー インタレスティング!

今日はネイティブ先生による英語の日。
午後からなので、午前中は図書館で読書!と言っても1時間も居られなかったですが・・・


今日は暖かかったですね~ ちゃりりんも絶好調♪英語を口ずさみながら、ちゃりっ ちゃりっ ちゃり~ん

授業の最初は、最近の出来事を二人で英語で話して話を膨らまして~って言われたので、私は家庭菜園のことと誕生日にダンナさんからプレゼントをもらったことなどを話しました。実は、昨日から英語日記をつけ始めました。習ってくることだけでは、ボキャブラリーが限られちゃうし、自分のことを表現できるようにネタを身につけたいと思ったので。そしたら、先生が「他の生徒はみんな英語で日記をつけているので、みんなもこれからつけてー、チェックするから」と言ってくれました。私、昨日からつけ始めましたーって見せたら、さっそくチェックしてくれました♪

先生は、発音もすかさずチェックしてくれるし、同じような意味の英文でも伝える気持ち(これはネガティブなイメージ、これは事実を述べてるだけのイメージ)が違うってことを教えてくれたり、We are confused.(*_*; 混乱したりつまずいたら色んな角度から攻めて教えてくれます。何より根っから明るいので、すごく楽しいです!英和・和英辞典を持って行ってたら、なんてアナログなの?電子辞書があるでしょーって言われちゃいました。うぅ~ん・・・  日記をつけるにあたって、ダンナさんから教えてもらったサイトで和英・英和の検索をすると、すごくいい感じです。特に和英がいいよってダンナさんが言っていたのですが、本当!色んな例文とともに出てくるので、ポピュラーな使い方等がわかるんです。http://www.alc.co.jp/  さ、今日の日記も書くぞ!




英語の帰りに、またも天満市場に寄りました。先日行った時は、正直お店が半分以上閉まっていて、つぶれたんやろか・・・活気ないなぁ・・と実は思っていました。でも今日は全部開いていて、ものすごく活気がありました。魚屋さん・肉屋さん・八百屋さん・乾物屋さん・・・たっくさんのお店が並んでいて、価格を競っていました。ちょっと高いなぁと思ってよく見たら3パックでの値段だったり、うわっ安いと思ったら産地なしだったり、でも国産でもすごく安いものがいっぱいありました。今日は八百屋さんでごぼうとしょうがと玉ねぎを買いました。 そして、業務スーパーのプロマートにも寄ったら、驚きの商品がっ!!
なんと、だしをとるように熊の手が冷凍室に・・・他にも“すっぽん”丸ごとやエスカルゴ! 置いてあるものは、普通のスーパーには置いていないたくさんの種類があって、これは料理の幅が広がりそう なんて見ていましたが・・・実際使いこなせないでしょう(^_^;) バターが雪印ブランドで通常サイズの3倍の大きさで通常サイズの値段だったので、お買い上げです。





今日の朝ごはんは昨日の夜から仕込んでおいた豚の角煮と豆腐の味噌汁!豚と一緒に大根も煮込みました。初めてにしてはなかなかのもんでしょー
今日はダンナさんが飲みに行ってくるかもってことなので、晩御飯は残り物。

3月12日に滋賀の友達がお家に遊びに来てくれることになりました♪何を作っておもてなししようかな。楽しみ♪  ダンナさんの友達も数人で3月に遊びに来てくれるらしいので、ちょっとパーティーちっくにできたらいいなぁと思ってます。

さて、肉まんの材料がそろったので、今日仕込んでみようかなっと。

0 件のコメント: