2008年2月13日水曜日

今日は頭フル回転だー!!

今日は寒かったです~(>_<) 大阪も吹雪いてましたっ その中を自転車で移動!二重手袋もむなしく・・・指先はカチンコチンに凍ってしまいました・・・



さて今日は、午前中にハローワークへ。初の失業認定日でした。そして、手続きが終わった後は、チャレンジセミナーに参加。参加者は8名。何をしたかって言うと、自分のことを棚卸しようってことで、「私は〇〇である」を20個書きあげたり、これまでの自分の経歴を整理したり、7人の前で自己PRをして話す前の印象と話した後の印象を聞いていた人が書き上げたり・・・ その書いてもらったものをもらったのですが、これがおもしろくて、ちょっとうれしかったり♪でした。話す前の私の印象は、7人中5人が“真面目そう”だって。うんうんよく言われる(^_^;) あとは“明るい”“姿勢が正しい”でした。
で、自己PR後は・・・
“元気”“とても親しみやすく話しやすい人”“ハキハキして楽しそう”“たくさんおもしろい話が聞けるのではないかと期待してしまう”“友達に欲しいタイプ”と書いてもらえました♪ 自己PRは1分で、自分が言いたかったことの半分しか言えないほど、話の組み立てが全くできていなかったのですが、“印象付けよう!”って思ってしゃべったのがよかったのかな。それに瞳孔がものすごく開いていて、目がキラキラしていたのかも?話す前後のイメージカラーも書き上げたのですが、私の場合は、“オフホワイト2”“白2”“グリーン1”“ベージュ1“青1”→“オレンジ2”“白2”“黄色1”“オフホワイト1”“青1”になりました。初対面の人からの印象を聞けるのは、そう経験ができることではないので、参加してよかったです♪








自転車を ちゃりり~ っと走らせていたら、こんなお店(写真)をみつけました。蒸し料理専門店“MUS”。何で気になったかと言うと、OPENしたてで、お店の前にお花がいっぱいおいてあって、それらが、木村拓哉・小泉今日子・藤井フミヤなどなど有名人から贈られたものだったのです。メニューはこだわった食材のセイロ蒸しとか麦とろ飯とかで、ランチは1000円以内で食べられるみたいで・・・えぇ~何で芸能人の有名どころが?!っていうミスマッチさに後ろ髪ひかれ、1枚パシャリとさせてもらいました。今度英語教室のついでに、行ってみようかな。 http://www.mus-osaka.jp/index.html






そして、とうとう行きました!英語教室!!
何はともあれ、ちゃんと宿題しといてよかった~(*´ο`*)=3
授業の最初に、先生がどんどん日本語文を言うので、次々に英語に訳していかねばなりません!生徒は2人。息つく暇はありませんっ!自分で録音したものを聞いて練習してたので、なんとかついていけました。もし日本語の文書を見て練習してたんじゃ、きっと無理だったでしょう。これを繰り返すことで、いずれ思ったことを日本語で考えてから英語に訳すんじゃなくて、思ったことが自然と英語で出てくるそうです。  それにしても、どんだけ~ってくらい忘れてますね。┐(-。ー;)┌
今日進んだ内容もさっそく録音して、料理しながら練習だー!1日1時間はしてくださいって。
そして金曜日は、ネイティブ先生の授業!おもしろい先生なので、楽しみ♪ クラスメイトもすごく素敵な人で、ダンナさんが海外赴任なので付いて行く為なんですって。一緒にバリバリがんばりましょーって宣言してきました。




今日の晩御飯は、焼き肉のたれを使ってしまわなきゃいけなかったので、にんにくの芽などの野菜と挽肉を炒めました。そして、体を温めるためのお味噌汁と、ダンナさん大好物の生卵+納豆まぜまぜです。焼き肉のたれ・・・白いご飯がすすんでしまうぅ~

0 件のコメント: