2008年2月23日土曜日

肉まん♪ 肉まん♪ イェ~イ♪

おいしぃ~(●^o^●)
肉まん作りました!

今日はダンナさんが出勤だったので、予約していた本を借りに図書館へ行って読書したあと、家で肉まん作り♪

中身は、干しシイタケ・ネギ・白菜(塩で水抜きしたもの)・しょうがを調味料のごま油・塩・こしょう・鶏がらスープの素・テンメンジャン・オイスターソースで炒めて、冷えてから、豚ひき肉と片栗粉と一緒にコネコネしました。


生地は、強力粉・薄力粉にドライイースト・ベーキングパウダー・砂糖・塩を混ぜてコネコネ、最後にサラダ油を入れてコネあがったら発酵させました。

生地に中身を詰めて、肉まんの形に!これが難しい・・・ そして、ダンナさんはまだ帰らないけれど、お味見のためにとりあえず2個蒸しました! なぜ2個?
蒸しあがって食べてみると・・・・ これっおいしぃー!!と、バクバク食べてしまい、2個いっちゃいました。(^u^)

ダンナさんが明日実家に帰るので、肉まんを持って行ってお母さんに食べてもらおうと思います♪
まだまだ研究の余地がある肉まんですが、初めてにしてはなかなかなもんじゃないかしら。また今度、もっとふっくらして、肉汁がジュワァ~って出るように、色々試しながら作りたいでーす。


朝ごはんは、サンドイッチを作りました。実家のお母さんが、たまに休みの日にサンドイッチを作ってくれて、あぁー今日サンドイッチだー ってわかると、ものすごくうれしくなって、目を輝かせたものです。お母さんのサンドイッチにはかないませんが、作りながら自分がウキウキしていました。ダンナさんも喜んでくれたようです♪

0 件のコメント: