2008年2月1日金曜日

“クリエイターさん”のイメージが変わったな★

今日は午後から手袋を二重にして、扇町へ自転車をかっとばしました。





  ちゃりりり~~





いいお天気で気持ちよかった~♪扇町公園の中も自転車で走れるみたいだったので、舗装されたロードを走りました。いつもバスで通っているときは、南側の入り口付近にブルーシートのテントがたくさん並んでいるので、あぁここは公園と言っても少し治安が悪いかなと思っていたのですが、一歩中に入るとグランドでは高校生がサッカーをし、巨大ジャングルジムでは子供たちがたわむれ、芝生ではワンちゃんがキャンキャン遊んでて・・・すごく落ち着いたいいところでした。ブルーシートは片隅にありますが・・・





写真は扇町公園のハト。ハトって、都会でも街のど真ん中で道をマイペースに歩いていて、さらに人間と同じくらい存在感がある。今街のど真ん中には、野良犬も野良ネコもほとんど見かけないし、ねずみやアリはいるんでしょうけど、存在感がある生き物で考えるとハト以外にいないんじゃなかろうか。フランスでも、ぶくぶくに太ったハトが街中を悠々と歩いていたし。 街を少し遠くから見ると、人と車と自転車とハト、これだけしか動いているものがないように見えました。ハトって不思議(+_+)




扇町に行ったのは、トークセッションを聞くため。テーマは「コミュニケーションとネットワーキングがクリエイターの仕事を変える」でした。空間デザインやグラフィックデザイン、ブランディングデザイン、通信編集などなどで活躍されている方々が、テーマにそって話してくださいました。


クリエイターって自己完結型が多いそうで、それではいかんと、ネットワークを広げて出会うはず無かった人や異業種の人と活動をともにすることで、価値観や発想の仕方を広げているそうです。


でもやっぱり一緒に活動したいと思えるのは、センスのあるなしよりもまず、純粋にその人の“人間性”や汗水たらしてでも頑張れる気持ちを持っているか だそうです。センスのあるなしは、生まれつきのものか、もしくはある程度は努力で手に入れられるかもしれないけど、汗水たらして頑張るってのは誰にでもできることだなぁ。クリエイターって特別な一握りの人って思ってたけど、やっぱり一番対セッつなのは“人間性”ってことが少しうれしくもありました。


すごくみなさんエネルギッシュで、楽しむことを大事にしてる感じがよかったです。でも楽しむこと=お金をかせぐことにするにはすごく大変だろうなぁ・・・ 私は今回、大阪の扇町に違う踏み込み方をして、あぁこんな人がこんな風に頑張ってるんだって知れたことが楽しくもあり、今後どこかでまたリンクすることがあればと夢を膨らませた次第です。







今日は、ナスマーボー豆腐♪ためしてガッテンのHPで、調理のポイントがあったので試しました。テンメンジャンは四川テンメンジャンを使ったので、分量どおりだと相当辛かったので、豆腐を足しました。んん~いい感じ!


体重は・・・ダンナさんともども微増。やばやば(>_<)

0 件のコメント: